パチンカス

筆者が重度パチンコ依存症を克服するまでの闘病記でしたが、今は仮想通貨ブログです。

なぜだろう~パチンコの辞めるまでの流れ~

なぜだろうか。

自分はもう、昔のようにパチンコに行く事はない。

と言い切れる。

 

最後にパチンコに言ってから15日くらいですが、確信があります。

 

今までなんども、辞める事ができなかったパチンコが思いのほかあっさり辞めれてしまいました。

 

全く行きたいと思わなくなりました。

 

自分でも不思議なので、過程を振り返ってみようと思います。

 

まず、7月後半、1日で12万円負ける。

 

12月からの負けが60万を超える。

 

ちなみに、12月から7月の後半まで、ほぼ毎日パチンコに行っていました。

 

さすがに12万負けは、ショックが大きく気絶しそうになりました。

120回目ぐらい「パチンコ辞めなきゃ」が頭よぎりました。 今度こそは辞めてやる。

 

その足で市内で一番大きい本屋へ、パチンコ依存症について書いてある本を探すが置いてなかったので、依存症全般について書いてある本を買う。

家に帰り、熱が冷めないうちにとアマゾンで評判の良さそうなパチンコ依存症の本を2冊注文した。

3冊で4000円程だったのですが、本に4000円がとても高く感じました。パチンコに12万円使うのに、本の4000円は高い。

典型的な依存者の思考回路です。

 

もったい気がして、やっぱ一冊でいいかな?と頭をよぎりましたがここでケチったら一生パチンカスのままだ。 それは嫌だ!と負けてから時間をあけずにすぐに買いました。

 

最初1週間は、少しでも時間があったり、お金の事を考えるとパチンコに行きたくてしょうがなかったですが、その時は買い込んだ本を読んで気持ちを冷静にさせました。

 

本を読んでいて、強く感じたのは、自分は病気だったんだなと言う事。

 

今までは冗談で「俺、病気だからさ (笑)」 などと言いパチンコをしていましたが、

本に書いてある。実例があまりに悲惨で、このままでは、自分もこうなる。と感じ怖くなりました。

 

そして、自分が本当に辞められるのか不安でした。

 

本の中では、依存者の脳には、パチンコ専用の報酬回路が作られておりパチンコを辞めたとしても脳が元に戻る事はないと書かれており。

一生、パチンコを我慢する葛藤の中で生き続けなきゃいけないなんて、遊びにつもりが高くついたなと後悔しまいした。

 

本を読んでいて、書いてあった事で胸に刺さったのは、「依存症は、人を物に置き換える。」と言う言葉でした。

 

すこし、眠くなったので、次回「依存症は、人を物に置き換える。」という言葉の意味と、もうパチンコしないと確信がもてるまでの事を書きたいと思います。